こんばんは!
紫陽花の季節からホタルの季節到来です。



ホタルは本当当たり外れが大きくて、ここ数年は外ればかり…
時間的にも日没の19時から21時くらいが限界なので中々見れませんよね。


【厳島湿生公園(神奈川県中井町)】

相模原に来てから、城山町や道保川公園を毎年巡ってましたが、今年は中井町の厳島湿生公園に行く予定です。
写真がその公園。


夏に1回だけ行ったことがありましたが、いい公園でした。ここならホタル確実そうだな…と当時から目をつけて。

ここの湿生公園は写真にの通り、池や湿生の上を歩く遊歩道があるため、子供から大人まで楽しめます。

中井町は海に近いイメージでしたが、秘境でした。県内でもこの当たりに来る機会がこれまでなかったですが、大磯に抜ける川沿いの道路やの何気ない風景も昭和の面影が残ってて良かったです。

徒然。


【大井松田断層】

先週、前々から見たかった大井松田断層を見るためトレッキングしに行ってきました。
下の写真はその断層で丘陵になっている丘から撮った箱根と足柄の山々です。



大井松田断層は、神奈川県で最も警戒されている予想震源地です。


上の写真の御殿場線右側に沿った真っ直ぐな丘陵が断層とのことです。



断層!というのを期待していきましたが、実際に地上から見ると真っ直ぐな丘陵で、素人目には…でした。

ただ景色は写真の通り相模湾から足柄まで見えて素晴らしかったです。

学生時代からドライブ好きでしたので、県内はほぼ把握してる…と思ってましたが、この大井松田〜国府津近辺は初めて歩きました。

また近日中に行って、生まれてからまだ乗ったことのない伊豆箱根鉄道大雄山線乗りに行こうかと考えています。

ホタル今年こそ見れますように…