1280px-Mt-myogi-in-summer


【軽井沢碓氷峠の奇景】

こんばんは。

写真は軽井沢に行く人ならご存知の碓氷峠の妙義山です。

上信越道通ると、毎回圧倒されて「この景色日本っぽくない・・・この岩盤むき出しの山は一体なんなんだ・・・」と思わされます。

今日たまたま妙義山を思い出したのが、話題の「中央構造線」「断層」からでした。

「神奈川近隣で圧倒される自然の景色」の記憶を辿っていくと、やはりダントツNo.1がこの妙義山。

中央構造線上のようです。


【日本三大奇景と中央構造線】

wikipediaで調べると日本三大奇景の1つでした。

「これは納得!」と思いながら「他の2つの奇景はどこだろう・・・」とリンク先に飛ぶと、大分の「耶馬渓」と香川の「寒霞渓」でした。

寒霞渓は今日初めて知りました・・・。近いうちに行ってみたいな・・・と。

大分、香川・・・話題の中央構造線では・・・。
寒霞渓はやや外れてますが。

中央構造線恐るべし。



【中央構造線はなぜ長野で北上してる?】

三重県伊勢神宮から愛知県の豊川稲荷まで、中央構造線は東へ伸びてますが、ここから急に北上し長野の伊那を形成し諏訪湖に伸びています。

なぜ?

と調べたところ「伊豆半島を要するプレートは北上してますがこれに押されて曲がっている」ことのようです。
これはなるほど!と。

伊豆半島恐るべし。

箱根、丹沢、秩父等の山々が、その圧縮で形成された(現在進行形)のは聞いたことがありましたが、木曽のほうまで押してたんですね・・・


【関連リンク】wikipedia
・妙義山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E7%BE%A9%E5%B1%B1
・日本三大奇景
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E5%A5%87%E6%99%AF
・中央構造線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A