最近見たニュースを見て徒然と。

交通事故で家族一家(夫・妻・6歳・3歳・2歳)のうち、夫が亡くなったとのこと。

結婚して数年経つとマンネリする夫婦が多いと一般的に言われています。
この事故ではどうだったのかは知りませんが。

幸いにして夫と妻の関係が良好であれば、6歳・3歳・2歳の子供のうち、父親の記憶、父親との思いで話など母親と共有出来そうです。

ただ不幸にして、夫婦間の関係があまり良好でなかった場合、6歳の子は自分の気持ちを共有する相手がこの世で1人もいないだろうな・・・どうやって自分の気持ちを昇華させるのか、想像するだけでもニュースを見て同情しました。

専門的なこと知らないですが、3歳、2歳くらいなら、5年もすれば父親の顔すら覚えてない、思い出も思い出せない状態かと思います。が、そういった中でこの6歳の子は残された家族内ですら、自分の父親との思い出を話しても家庭内で、そして世間でも心の底から共感してくれる孤独感は、想像するだけでも辛いだろうな・・・。と。

最近tweetした「数の足りない布団で幼児と大人が雑魚寝状態というのは、大人にとっても癒されるし、子供にとってもそれはそれで落ち着くのかなと。大人にとっても子供の寝顔はこの世で一番のご褒美ですよね。

話がそれましたが、3歳・2歳の子は分からないですが、再婚するなり家庭内の環境の変化に適応していけるような気がします。

自分も未婚の頃は子供はいらない派でしたが、本能的な父性本能なんでしょうか?人並みに子供がこの世でかけがえのない存在となりまさに宝物となりました。

まとまりませんでしたが、ニュースの時事雑記で。

また徒然と。